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トラブルを防ぐための上手な宅配クリーニングの利用法 [クリーニング トラブル対処]

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宅配クリーニング トラブルの未然防止.png

宅配クリーニングは、インターネットで申し込むことによって
家から一歩も出なくてもクリーニングを依頼できるため、忙しい
方や小さいお子さまのいる家庭に大変人気になっています。

また、衣替えの時などは大きな袋に衣類を入れて持ち運ぶことも
なく、宅配クリーニングの便利さを実感できます。

こんな大きなメリットがある宅配クリーニングですが、お店の人
と直接対話しないため、思っていたことと違うなどのトラブルも
発生しがちです。

例えば、ジャケットのつもりで試算して依頼したが、受け取った
側はハーフコートの分類で受け付け高い金額になったなどと
いうことも起こります。

お店の人と対話ができると、
「このジャケットはどの分類に入り、価格はいくら?」などと
依頼前に確認ができます。

ですが、宅配クリーニングではこのような依頼前の確認が
できません。

便利な宅配クリーニングを安心して利用するためのに、上手な
チェックポイントをまとめてみました。


■料金だけでなく、再仕上げ無料などのサービス体制が整って
 いるか。

 衣類の種類によってさまざまな料金体系があります。

 会員制の宅配クリーニングでは、非会員と料金も違います。

 衣類の種類によりどの金額になるか、付属品は別料金なのか、
 送料やキャンセル方法などを事前に調べておきます。

 調べきれない場合は、事前にメールなどで問い合わせること
 をオススメします。

 また、仕上がりが満足できないときに再仕上げ無料などの
 サービスがあるかも確認しましょう。

■トラブルがあったときの賠償基準があるか

 万が一紛失などのトラブルがあったとき、どのような対応
 をしてくれるのか損害賠償基準がしっかりしているかを
 確認しましょう。


■依頼する前に衣類の状態の状態はどうなっているのか

 宅配クリーニングに依頼する前に

 ・ボタンはちゃんとついているか
 
 ・ファスナーは、動くか

 ・ほころびや虫くい穴がないか

 ・シミがついていないか

 などをチェックします。

 心配なところは、写真に撮っておきましょう。
 
 気になるところがある場合は、メモを付けておくだけでも
 依頼先とコミュニケーションがとれます。


■宅配クリーニング店からのメールをチェックしましょう

 宅配クリーニング店との連絡は、全てメールになりますので
 宅配クリーニング店からのメールを見逃さずチェックしましょう。

 料金や仕上がり日などは、必ず確認し違っていれば直ぐに連絡
 しましょう。


■届いたら直ぐに確認しましょう

 宅配便でクリーニングした衣類が届いたら、仕上がりをチェック
 しましょう。

 梱包によるシワは1日吊るしておくと大体はとれます。

 もし、納得できないところがあれば直ぐに連絡をとって事情
を説明し対応してもらいましょう。

何か異常があったときの対応期間は、1週間以内など比較的
短く設定されていますので遅くならないように注意しましょう。

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