SSブログ

クリーニング時にシミ抜きを無料でやってもらえます! [宅配クリーニングの上手な利用法]

【本ページにはプロモーションが含まれています。】


衣類に付いたシミが付近のクリーニング店に出しても、なかなか
取れなく困ったことはありませんか。

旦那さんが仕事に着ていくワイシャツなど、ちょっとした擦り傷
で袖に付いた血液のシミはなかなか落ちませんよね。

シミは比較的落ちやすいシミと、簡単には落ちないガンコなシミが
あります。

●汚れの構造

シミは汚れの一つと考えられ、イメージとしては下図のように
なります。

汚れの構造1.jpg

図は、全部の汚れが生地にのっかっているという意味ではなく、
落とし難さを示しています。

下にある汚れほど生地の繊維に入り易いので、落とし難くなります。

例えば、“油系”の汚れとお茶などの“タンニン系”の汚れが
付いた場合、タンニン系の汚れが落ち難いことになります。

図でも分かるように、“色素系”の汚れが最も落ち難い汚れと
なります。

また、落ち難さは生地の材料によっても異なります。


●無料でやってもらえるシミ抜きとは!?

私はそそっかしいので、コーヒーをこぼして白のシャツを汚す
ときがありますが、こぼしたのが分かれば直ぐにこぼした箇所を
水洗いします。

そうすると、コーヒーのよごれは直ぐに落ちシミにはなりません。

・汚れが付いた直後は、衣類の生地に乗っかっている状態なので
 比較的簡単に落ちます。

 これは、コーヒーばかりではなく、しょう油や血液が付いた
 場合も同じです。


・汚れが付いて3~10日後、生地に入り込み変色

 汚れが付いた直後に気が付かなかった場合やなんらかの事情で
 直ぐに洗い落とせなかった場合などは、直ぐに何日か経過して
 しまいます。

 このような状態になると、染み抜きは結構難しくなります。
 
 
最近は宅配クリーニングに出すと、無料で染み抜きをやって
もらえるところがありますので利用すると便利です。


汚したときは衣類の種類や汚れの種類によっては、直後に自分で
水洗いをしたり他の処置をすることができない場合があります。

そんな時は迅速にクリーニングに出しましょう。

クリーニング時に無料でシミ抜きはやってもらえるところは、

・リネット

リナビス


があります。


汚れが付いて3~10日後、生地に染み込んで変色しだすとなかなか
落ち難い状態ですが、熟練したシミ抜き職人さんによって生地を
傷めないように慎重にシミ抜きをしてもらえます。

汚れの種類で言えば、油系・タンパク質系・タンニン系までは、
無料でシミ抜きをしてもらえます。

残念ながら色素系は、無料シミ抜きの対象外となっています。


私も旦那のスーツを宅配クリーニング リネットに依頼したとき
気が付かなかったシミを無料で落としてもらい、得した気分に
なりました。


残念ながら色素系は、無料シミ抜きの対象外となっています。



・汚れてから1ケ月以上経つと生地を傷め、変色

 生地に浸透した汚れは時間とともに酸化し黄色く変色し、
 生地を傷めていきます。

 このような状態になると、無料シミ抜きは無理で有料の特殊
 シミ抜きが必要になります。

 場合によっては、特殊シミ抜きでも完全には落ちない場合が
 ありますので、クリーニング依頼時に相談してみてください。


いかがですか、宅配クリーニングもいろいろなサービスで利用
しやすくなっています。

宅配クリーニングの選び方の基準に、是非“無料の染み抜き”を
入れてみてはいかがでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。