トラブルを防ぐための上手な宅配クリーニングの利用法 [クリーニング トラブル対処]
【本ページにはプロモーションが含まれています。】
宅配クリーニングは、インターネットで申し込むことによって
家から一歩も出なくてもクリーニングを依頼できるため、忙しい
方や小さいお子さまのいる家庭に大変人気になっています。
また、衣替えの時などは大きな袋に衣類を入れて持ち運ぶことも
なく、宅配クリーニングの便利さを実感できます。
こんな大きなメリットがある宅配クリーニングですが、お店の人
と直接対話しないため、思っていたことと違うなどのトラブルも
発生しがちです。
例えば、ジャケットのつもりで試算して依頼したが、受け取った
側はハーフコートの分類で受け付け高い金額になったなどと
いうことも起こります。
お店の人と対話ができると、
「このジャケットはどの分類に入り、価格はいくら?」などと
依頼前に確認ができます。
ですが、宅配クリーニングではこのような依頼前の確認が
できません。
便利な宅配クリーニングを安心して利用するためのに、上手な
チェックポイントをまとめてみました。
■料金だけでなく、再仕上げ無料などのサービス体制が整って
いるか。
衣類の種類によってさまざまな料金体系があります。
会員制の宅配クリーニングでは、非会員と料金も違います。
衣類の種類によりどの金額になるか、付属品は別料金なのか、
送料やキャンセル方法などを事前に調べておきます。
調べきれない場合は、事前にメールなどで問い合わせること
をオススメします。
また、仕上がりが満足できないときに再仕上げ無料などの
サービスがあるかも確認しましょう。
■トラブルがあったときの賠償基準があるか
万が一紛失などのトラブルがあったとき、どのような対応
をしてくれるのか損害賠償基準がしっかりしているかを
確認しましょう。
■依頼する前に衣類の状態の状態はどうなっているのか
宅配クリーニングに依頼する前に
・ボタンはちゃんとついているか
・ファスナーは、動くか
・ほころびや虫くい穴がないか
・シミがついていないか
などをチェックします。
心配なところは、写真に撮っておきましょう。
気になるところがある場合は、メモを付けておくだけでも
依頼先とコミュニケーションがとれます。
■宅配クリーニング店からのメールをチェックしましょう
宅配クリーニング店との連絡は、全てメールになりますので
宅配クリーニング店からのメールを見逃さずチェックしましょう。
料金や仕上がり日などは、必ず確認し違っていれば直ぐに連絡
しましょう。
■届いたら直ぐに確認しましょう
宅配便でクリーニングした衣類が届いたら、仕上がりをチェック
しましょう。
梱包によるシワは1日吊るしておくと大体はとれます。
もし、納得できないところがあれば直ぐに連絡をとって事情
を説明し対応してもらいましょう。
何か異常があったときの対応期間は、1週間以内など比較的
短く設定されていますので遅くならないように注意しましょう。
宅配クリーニングは、インターネットで申し込むことによって
家から一歩も出なくてもクリーニングを依頼できるため、忙しい
方や小さいお子さまのいる家庭に大変人気になっています。
また、衣替えの時などは大きな袋に衣類を入れて持ち運ぶことも
なく、宅配クリーニングの便利さを実感できます。
こんな大きなメリットがある宅配クリーニングですが、お店の人
と直接対話しないため、思っていたことと違うなどのトラブルも
発生しがちです。
例えば、ジャケットのつもりで試算して依頼したが、受け取った
側はハーフコートの分類で受け付け高い金額になったなどと
いうことも起こります。
お店の人と対話ができると、
「このジャケットはどの分類に入り、価格はいくら?」などと
依頼前に確認ができます。
ですが、宅配クリーニングではこのような依頼前の確認が
できません。
便利な宅配クリーニングを安心して利用するためのに、上手な
チェックポイントをまとめてみました。
■料金だけでなく、再仕上げ無料などのサービス体制が整って
いるか。
衣類の種類によってさまざまな料金体系があります。
会員制の宅配クリーニングでは、非会員と料金も違います。
衣類の種類によりどの金額になるか、付属品は別料金なのか、
送料やキャンセル方法などを事前に調べておきます。
調べきれない場合は、事前にメールなどで問い合わせること
をオススメします。
また、仕上がりが満足できないときに再仕上げ無料などの
サービスがあるかも確認しましょう。
■トラブルがあったときの賠償基準があるか
万が一紛失などのトラブルがあったとき、どのような対応
をしてくれるのか損害賠償基準がしっかりしているかを
確認しましょう。
■依頼する前に衣類の状態の状態はどうなっているのか
宅配クリーニングに依頼する前に
・ボタンはちゃんとついているか
・ファスナーは、動くか
・ほころびや虫くい穴がないか
・シミがついていないか
などをチェックします。
心配なところは、写真に撮っておきましょう。
気になるところがある場合は、メモを付けておくだけでも
依頼先とコミュニケーションがとれます。
■宅配クリーニング店からのメールをチェックしましょう
宅配クリーニング店との連絡は、全てメールになりますので
宅配クリーニング店からのメールを見逃さずチェックしましょう。
料金や仕上がり日などは、必ず確認し違っていれば直ぐに連絡
しましょう。
■届いたら直ぐに確認しましょう
宅配便でクリーニングした衣類が届いたら、仕上がりをチェック
しましょう。
梱包によるシワは1日吊るしておくと大体はとれます。
もし、納得できないところがあれば直ぐに連絡をとって事情
を説明し対応してもらいましょう。
何か異常があったときの対応期間は、1週間以内など比較的
短く設定されていますので遅くならないように注意しましょう。
2015-07-10 17:42
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0