SSブログ

夏に着た浴衣の洗い方とは [宅配クリーニングの上手な利用法]

【本ページにはプロモーションが含まれています。】

浴衣美人.jpg

花火大会や夏祭りのシーズンなので、浴衣を着てお出かけの
ときもあるのではないでしょうか。

夏は暑いので汗もかきやすく、着ていた浴衣も汚れがちに
なります。

汗を多くかいたときや雨に当たったときなどは、1回着た
だけでも洗ったほうが無難です。

1回着ただけだから大丈夫と思うのは禁物です。

そのまましまうと、カビや変色の原因となります。


貴女は浴衣の洗濯をどのようにしていますか。

自宅で洗いときの注意点をまとめてみました。


自宅で浴衣を洗えるかどうかの判断は、浴衣についている
取り扱い絵表示で判断します。


・自宅で洗濯が可能な絵表示は以下の表示の場合です。

手洗いが可能な絵表示例

手洗いマーク1.png


仕立てたものや中には洗濯絵表示がついていないものが
あります。

材質が綿の場合は手洗いが可能ですが、麻の材質は縮みが
激しいのでやらない方がよいと思います。

材質がはっきりしない場合や高価な浴衣で色落ちなどが
心配な場合は、クリーニング店に依頼したほうが安全です。


<浴衣の手洗い方法>

・色落ちのチェック

 手洗いを始めるまえに、色落ちしないことをチェック
 します。

 もし、色落ちがしても見えにくい部分に濡れた白い
 タオルなどでたたいてみて、色移りがしないことを確認します。

 色落ちしたら手洗いは止めて、クリーニング店に依頼します。


・衿のしつけ

 衿の部分は布が3重になっているので、洗濯中に中の生地が
 よれないようにしつけ糸や木綿糸でしつけ縫いをします。


・袖だたみをして洗濯ネットに入れる

 洗うときにできるだけしわにならないように、袖だたみを
 して洗濯ネットに入れます。

 
・使用する水

 浴衣が入るくらいのたらいに30℃以下の水を張ります。

 ぬるま湯を使うと縮みが水に比べ大きくなりますし、
 色落ちする場合もありますので、必ず水を使って洗います。


・洗剤

 おしゃれ着用洗剤のエマールやアクロンなどを使います。

 他の衣類と一緒にせず、1着ずつ洗います。


・洗い方

 洗剤を入れた水に約30分浸した後に押し洗いします。


・すすぎと脱水

 洗剤が落ちるまで何回もすすぎます。

 すすいだ後は、洗濯機を使い1分程度脱水します。


・糊づけ

 衿をピチッと仕上げたい場合は、仕上げに糊づけをします。

 糊が入った水にネットに入れたままの浴衣を浸し、軽く押さえ
 糊が全体に行きわたるようにします。

 最後は軽く脱水します。


・干し方

 和装ハンガーにかけ、陰干しします。

 ハンガーにかけた状態で、しわのあるところは手で叩き
 しわを伸ばします。


・アイロンかけ

 洗濯絵表示でアイロンがけの温度を確認してかけます。

 アイロンがけにはあて布を使うことをオススメします。

もし、

「自分で洗うのはちょっと心配」 
              
「お気に入りの浴衣だからちゃんと洗ってほしい」

「洗いの他に、糊づけやアイロンかけなど面倒」

という方は、クリーニング店に任せてください♪ 

トップページで紹介しているリネットでは
キレイに汚れを落として、生地を痛めずに仕上げるために
1点1点お品に合った洗い方を行っています。

>>宅配クリーニングのリネット


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。